扇で、お顔をしたたかに打って☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

八田豊後は、無銘二尺三寸の郷義弘の刀を所持していた。
 

国清公(池田輝政)は、右の刀を指し上げよと度々仰せられていたが、そうしなかった。
 

ある夜、お酒を飲んだ後、国清公は豊後を呼んで、度々所望の刀を出せと仰せられた。

豊後は、
「度々お断り申し上げる通り代々所持している刀で、

これをもって御馬先を仕るべしと心がけていますので、

指し上げることは出来ません。」
と言った。

 

その時、国清公はお怒りになり、長押にある薙刀を取られたので、
豊後は扇で、国清公のお顔をしたたかに打って退出した。

元来、お酒に酔った後の話なので、御側の衆が国清公を取鎮め、
「豊後のことは、我らに仰せ付けて下さい。」

と押し留めた。
 

その後しばらくして酔いが覚められた後、深酒されていたものの豊後を呼んだ。
豊後はお手討ちだろうと覚悟してすぐに登城し、直に御寝所へと通された。

「我は酒に酔い其方を手討ちにしようとしたが、我の誤りであった。
其方いささかも心にかけてくれるな。」
と、国清公が仰せられたので、豊後は不覚にも落涙して退出した。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 雄々しく逞しく、池田輝政

 

 

 

ごきげんよう!