漁火を見て、敗兆を知る☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

広家は、石田三成に与力していたが、

ある日、美濃路をさして来る敗軍の士卒があった。

戦いも始まらないのになんびとだと尋ねさせると、

水口城主・長束正家であった。

正家は、

「あれを見てくれ、海上に雲霞の如く兵船が押し寄せて、
敵に取り囲まれたらどうしようかと存じ、

あなたと合流してから戦おうと人数を引き取ってきた。」

と言う。

広家が水上を見るとそれは漁火の影であった。

「これは兵船にあらず、漁火の光です。」

と告げると正家は言葉も無かった。

広家はこれは衰運のなすところと思い、

たちまち心を翻し徳永法印も諭したのを幸いとして遂に関東に味方した。

このたび広家がもし関東に味方せずば、

いかに毛利家に西国を賜うことが出来たであろうか。

知勇兼備よく機変を考え禄を本家へ譲り、周防長門の主となったが、
自身は退いて陪臣となった。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 関ケ原南宮山、吉川広家

 

 

 

ごきげんよう!