兵法は武士のもの、坊主の指南は無用☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

天下統一を果たした豊臣秀吉による慶長の役で、

朝鮮半島に渡った吉川広家は、加藤清正の籠る蔚山城が、

約7万の明・朝鮮連合軍に包囲された際、毛利秀元や黒田長政らとともに救援に駆け付けた。

 

そして、軍議で総攻撃は翌日と定められていたにも拘らず、

敵陣の動揺している様子を見て好機と捉え、自らの判断で出撃しようと考えた。
 

これを、元は毛利家の外交僧で、秀吉に取り立てられ大名となった安国寺恵瓊から、

「勝手に出撃するなど軍法違反ですぞ!」

と制止されると、広家は、

「兵法は武士のもの。坊主の指南は無用!」

と言い捨て、兵を進めて敵を撃退するきっかけを作ったという。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 関ケ原南宮山、吉川広家

 

 

 

ごきげんよう!