お家騒動の回避☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

秀吉が、甥・秀秋を、子のいない毛利輝元の養子に送り込むつもりだ。
この情報に毛利家は危機感を深めた。

そんな事をされてはたまらない。
小早川景隆、毛利輝元はすぐさま、毛利元就の四男・穂田元清の長男であり、
英明の誉れの高い秀元を輝元の養子とし、秀秋は小早川家が引き受けた。
毛利本家は守られた。

毛利家の跡継ぎである秀元は、順調に出世し、豊臣秀長の娘とも結婚。
翌年には三位、参議となり、安芸宰相と呼ばれた。

ところが文禄四年(1595)、輝元に、長子・秀就が誕生した。

輝元は喜んだが、毛利家は困惑した。

すでに世継ぎは秀元と決めてある。
だが当然、血のつながる秀就こそ、

正当な後継者だとする者たちが出てくるであろう。
このままでは、間違いなく毛利家は、後継をめぐって二つに割れる。
重臣たちが思い悩む大広間に、

その時、まだ16歳の少年であった秀元が現れ、
こう言った。

「私はあくまで養子であり、筋目から言って、

今日産まれたご嫡男が毛利を継ぐべきです。
わたくしは後継のお話をご返上し、毛利の庶家として、

ご本家を守り立てていきたいと思います。」

こうして、お家騒動は回避された。

彼の水際立った行動は、毛利家中のみならず、
天下に賞賛されたという。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 宰相殿の空弁当、毛利秀元

 

 

 

ごきげんよう!