いつもの膳は、どうした☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

井伊直孝は、日頃から厳しい環境に身を置き、食事も一汁一菜で満足していた。

その日、帰宅した直孝が夕食の膳に向かうと、

いつもの飯・味噌汁・香の物の他に焼き魚が乗っていた。
 

夜叉掃部は、激怒した。
「なんだ、これは! いつもの膳はどうした! この魚は、いったい何の奢りの沙汰じゃ!」

呼び出された台所番は、青い顔をして弁明した。
「い、いえ! それがしも殿の命に逆らう気はございませぬ!

その魚は先刻、殿のご母堂様より頂戴いたしましたので、膳に加えた物にございます!」
 

「なんと、母上が・・・。それを早く言わぬか。」

直孝の母は、“赤鬼”井伊直政の侍女、あるいは農家の娘であったとされる貧しい出身で、
大名の母となった後も直孝以上のつつましい暮らしを送っていた。
 

そんな女性が、息子の栄養を心配して、たまの贅沢にとわざわざ買い求めたというのだ。

直孝は台所番を下がらせると、膳を押し頂いて頭を下げた後、ゆっくりと焼き魚を平らげた。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 井伊の赤牛、井伊直孝

 

 

 

ごきげんよう!