関ヶ原☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

関ヶ原の時。
 

石田三成ら、西軍は挙兵したが、小早川秀秋は上洛したものの、狩猟ばかりを行っており、

また、その兄である木下勝俊は、伏見城・松の丸を守っていた。

この状況に石田三成は、秀秋がこのままでは敵味方の判断ができない、

伏見城を攻めさせて、その色立てを見ようと、
使者を立ててこれを要請した。

秀秋はこれに、すぐに京都へ登り北政所にこの事を相談した。北政所は秀秋に尋ねた。
「其の方は、どのように考えているのか?」

「石田は秀頼の命と言って西国の大名を動員しましたが、

これは徳川殿を滅ぼして自身が天下の権を奪おうとの目論見が、

鏡に写すように見えています。

私は、徳川殿の麾下につくのは仕方がないと考えますが、

石田の下につくのは無念の次第です。
ですので、どうにかして徳川殿に属したいと時節を見ておりました。

しかし石田はそんな私を危ぶみ、
伏見の攻め手として、信を見極めようとしています。

これにより私は今、大変難渋しています。

ここで東軍への色立てをすることで西軍の諸大名によって、
攻め滅ぼされるのも口惜しいことです。」

北政所は、これをじっと聞いて、
「私は女の身でありますから、軍の計らいはよく解りませんが、

女であっても、勇士の家に生まれた身でありますから、
私の考えを一つ申しましょう。

 

私の言うことが良いと思われたら、これを用いなさい。

其の方は先ず、伏見城の攻め手に加わり城攻めに向かいなさい。

少将(木下勝俊)が城中にあるのは幸いの事です。

あなたが出陣した後から、この私が伏見城に入ります。

 

そして『戦いを止めよ、和睦せよ』と、
敵味方に停戦を呼びかけます。

伏見城中では、私が城内にいることを幸いに、これを人質であると思うでしょう。
大阪方は、私を城から出すようにと申し入れるでしょう。
 

秀頼は私が産んだ子ではありません。しかし今日、秀頼は私を母君と崇めています。
我ともに攻め殺せとは、五奉行もよもや下知することは出来ますまい。
そうして時を稼いでいる内に、徳川殿が軍を率いて上洛されましょう。

万一、この謀が案に相違し、西軍が私共々攻め殺すと言うことになれば、

運を天に任せる事こそ勇将の決断の場です。」

秀秋はこれを尤もであると思い、伏見攻めの人数に加わった。
ところが、木下勝俊はこの内談を知らなかったため、

弟の秀秋が攻め手に加わったと聞くと驚き、
また城中の者達は勝俊を疑うようになった。

木下勝俊はこれに耐え切れず、松の丸から密かに脱出した。
これ故に北政所の謀も水泡に帰し、その怒りのため、

北政所は京に帰ってきた勝俊に、対面を許さなかったのである。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 従三位・北政所、ねね

 

 

 

ごきげんよう!