山中城攻めにて☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

小田原の役で、堀尾吉晴が山中城を攻めた時のこと。
吉晴は好条件な場所を陣地にしていた。

ところで中村一氏も参戦していたのだが、
一氏は吉晴の場所を見て、

「あそこは、いい場所だ。」

と思っていた。

 

そこで、一氏は。
「秀次様。あそこを俺の陣地にしたいんですけど。」

「ん? いいんじゃない。」

なんと秀次に頼んで、吉晴の場所を横取りした。
 

かくして一氏は、一番乗りの武功を立てたのであった。

堀尾吉晴といえば温和な性格で知られ、仏の茂助と呼ばれた男だ。
しかし、さすがの彼も怒った。


吉晴は、秀次の前だというのに、一氏と差し違えようとした。
その勢いは、秀次の家臣が懸命に引き止めるほどの怒りようだったとか。
 

おとなしい人を、怒らせてはいけないぞ、というお話。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 豊臣三中老の一人、中村一氏

 

 

 

ごきげんよう!