式部少輔☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

中村一氏は、秀吉の最も古くからの家臣の一人であり、

様々な戦いに参加し、武功を挙げてきた。
 

小牧長久手の戦いの際に、雑賀・根来衆の一揆から岸和田城を守り抜いた功により、

翌年には近江水口城主となり、
従五位下式部少輔に叙任される。

一氏は、秀吉の家臣団の中でも、とくに武勇に優れた人としてその名を知られていた。
賤ヶ岳七本槍の一人・加藤嘉明などは、一氏の武勇にあやかりたいと思って、

息子の明成を式部少輔にしたほどであった。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 豊臣三中老の一人、中村一氏

 

 

 

ごきげんよう!