三方ヶ原の戦いにて☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

三方が原の戦いにて。

武田軍の猛攻の前に、総崩れとなった徳川勢。

家康も、わずかな供周りとともに敗走していた。
そこに現れたのが夏目正吉であった。
 

正吉は浜松城の留守居役であったのだが、味方の敗報を聞くや、
わずかな手勢と共に駆けつけたのだった。

正吉は家康に退却するよう進言したが、家康は聞かず、
「ここで自分一人生き残る事はできない。」
と討死覚悟で、追手に向かおうとする有様であった。

正吉は家康を睨みつけ、
「そのような心根は、まるで木端武者ではありませぬか。」
「最早遠慮いたさぬ。これからはそれがしがお館を名乗りまする。」

と言うやいなや、家康の馬の首を浜松城の方に向け、馬の尻を槍で突いた。

馬が浜松城目がけて一目散に駆け去るのを見届けると、
正吉は、

「我こそは徳川三河守家康なり、我と思う者は参るがよい。」
と大音声で呼ばわり、槍を振るって瞬く間に2騎を突き落とした。
 

そして、引き連れてきたわずかな手勢と共に追手に向かって斬り込んでいった。

奮戦空しく、正吉以下正吉の手勢は、残らず討死したという。

しかし、彼らの決死の戦いが功を奏し、家康は九死に一生を得て、
浜松城に帰還する事ができたのである。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 吉信の忠烈、夏目吉信

 

 

 

ごきげんよう!