心気に、錆が付かない様に☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

小幡勘兵衛景憲が言うには、
士は常に武道に錆を付けない様に、心がけるべきだという。
 

刀脇差もさび付いたら、必ずそこから折りが入って、

どんな名作でも用に立てなくなる。
武士もたとえ筋目がよかったり、あるいは用に立つ事があっても、
打ち捨てておいたら、心底に錆ができ次第に折り目が入って、
自ずから意地汚くなって用に立つ事がなくなる。
 

一日中、武士は心気に錆が付かない様に嗜むべし。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 甲州流軍学の祖、小幡景憲

 

 

 

ごきげんよう!