蒲生郷舎☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

天正18年(1590)、会津を拝領した蒲生氏郷は、

奥州、葛西大崎一揆への対応を協議するため、
伊達政宗が陣する吉岡に出向いた。

 

これが氏郷と政宗の初対面であり、
かねてよりその野心を大いに噂される政宗の元に赴くことに、

氏郷に同行した蒲生家中の面々は、あの鴻門の会もかくや、

というほどの強烈な緊張下にあった。

両雄対面し挨拶、そして一揆の状況分析、ならびにその対応策を話し合い、
双方の作戦を決める。

何事もなくすんだ。ここまでは。

会議が終わると政宗より、「少し時間は早いが。」と、饗応が出た。
伊達、蒲生双方の家中、定められた座に座り、そこに膳が並べられた。

さて、この時、蒲生家中の末席に、あの蒲生郷舎もいた。

会食が始まらんとした時、郷舎、突然立ち上がると、

政宗、氏郷の座のほうに、つかつかと歩み寄り、

先ず政宗の前に据えられた膳を取り上げ、さらに氏郷の前に据えられた膳を取り上げると、

それぞれを取替えて再び置きなおした。
 

そうして政宗に向かって、

「このような軍門における会見では、茶を飲み酒を酌み交わすことすら、
互いに疑い深くなっているものです。
そういった疑いを晴らすためあえて、このような事をいたしました。
どうか私の出すぎた無礼とお考えになりませぬよう、お願いいたします。」

と、あくまで座の興を冷まさぬよう、朗らかに言った。

これに政宗、

「ぬう! 突然持病が! すまぬが、今日はこれで失礼いたす!」

と、その場を立ち去ってしまったと言うことである。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 蒲生家臣団

 

 

 

ごきげんよう!