そこで一計を案じた☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

長篠の戦いでのこと。

織田方や武田方も、味方内での仲は良くなかったようだが、

徳川方にも雑兵の中で喧嘩する者が現れた。
 

長年はりあってきた武田勢との正念場である、徳川の幹部たちは当然これを憂慮した。
喧嘩をあらゆる措置をとって止めようとしたのであろうが、
一向にうまくいかなかった。

そこで一計を案じたのが鳥居元忠である。
「兵どもに楊枝を使え、と伝達すればよろしかろう。」
つまり喧嘩を沈めるために、

「お前ら歯ぁ磨けよ!」

と言う訳である。
 

元忠が言うには、
「もめるときの人間の顔は醜いもの。

されば楊枝を携帯させ、身だしなみに気を使うようにさせれば、
おのずと素行も良くなる。」
とのこと。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 三河武士の鑑、鳥居元忠

 

 

 

ごきげんよう!