佐竹義重と蘆名盛隆☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

蘆名盛隆公は武勇の大将としても有名であったが、

なにより、絶世の美少年として名が高かった。

蘆名が佐竹との合戦に及んだ時のことである。
 

佐竹の大将、佐竹義重は、合戦の最中、この盛隆を見て衝撃をうけた。
一目惚れをしてしまったのだ。

その晩、義重は思いのたけをつづった手紙を書き送った。

敵の大将に。
 

盛隆もこれを読み、義重の自分への想いに感動した。

そんなこんなで双方、書状をやり取りしているうちに、ついに合戦は止み、

和議がなったという。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 盛隆の過ち、蘆名盛隆

 

 

 

ごきげんよう!