天下兵馬の権☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

天正十年、織田信忠は、兵五万を率いて武田勝頼を攻め滅ぼし、
信濃、甲斐、駿河、上野等を尽く平定した。

 

織田信長はたいへん喜んで、
福富平左衛門貞次を使いとし、信忠に父・信秀の遺刀を授けて、

「お前が出陣すること、わずかに三十日で大敵を滅ぼし、

数国を平定したことは、
先祖を辱めない活躍というべきである。

今年の冬には必ず天下兵馬の権を譲ろう。
いま家伝の宝刀を授与してしるしとする。」

と、言った。

信忠は畏まって、たいへん喜びながらも、天下を譲ることについては、
「いまだ若輩ですので、思いも寄りません。」

と、返答した。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。

 

 

 

こちらもよろしく

→ 幼名・奇妙丸、織田信忠

 

 

 

ごきげんよう!