武士が仕える、心がけに付いて☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

加藤嘉明は、武士が仕える心がけに付いて、常にこのように言っていたそうだ。

「武士は、常に不巧者のつもりでいるべきだ。

そうしておけば、仕えそこなうと言う事は無い。
巧者のように振舞えば、必ず失敗をするものだ。

不巧者であると思えば巧者に尋ね、知恵が無いと思えば知者に頼る。
こうすれば不巧者も巧者と同じになり、知恵の無いものも知者と一緒になる。

自分の巧や知を誇り、我を立てれば、高慢に陥るものなのだ。」

たたき上げの苦労人、加藤嘉明らしい言葉である。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 沈勇の士、加藤嘉明

 

 

 

ごきげんよう!