盥(たらい)に乗ってでも☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

太閤は、高麗(朝鮮)の者どもが船を出して日本船の邪魔をしているというので、

九鬼大隅守、藤堂佐渡守、加藤左馬之助(嘉明)、脇坂中務、
久留島(来島)らに退治を命じた。
 

そこで佐渡守の屋敷へ皆が集って協議していると、左馬之助がやってきて、

「なんで知らせてくれなかったんだよ!」

と言った。
 

皆は、

「ここは安宅(大型船)を持ってるやつだけで協議してんだよ。

お前は安宅を持ってないんだから、教えなかったのは当然だろ。」

と口々に言ったので、
左馬之助は腹を立て、

「安宅なんてなくても皆の集まりには、盥(たらい)に乗ってでも参上する!」

と言って帰って行った。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 沈勇の士、加藤嘉明

 

 

 

ごきげんよう!