天下の長たる者は、殺を止めることを、務めとするものだ☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

小田原の役の折、前田利家と上杉景勝は、関東の諸城を降伏せしめ、
小田原に至り秀吉に謁見した。

 

この時、秀吉はその功を賞さなかったので、
二将はとても不可解に思いながらも、自営に帰っていった。

その後、秀吉は近臣に、

「利家と景勝が敵の城営を降したことは、
確かに功ではあるが、その内の堅城一、二ヶ所は屠るべきだった。
これは一威一宥というべし。ただ降伏だけを待つのはよくない。」

と語った。

そして近臣は密かにこれを二将に告げた。
二将はこれを聞いて、直ちに八王子城を攻め屠った。

加藤嘉明はこれを聞いて、

「殿下の後裔は続かないだろう。
殺をもって威を立つとは、将校の武をもって喜ぶ者のやることであって、
天下の長たる者のなすことではない。

天下の長たる者は、殺を止めることを、務めとするものだ。」

と、密かに人に語った。

後には果たしてその言葉の通りになった。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 沈勇の士、加藤嘉明

 

 

 

ごきげんよう!