正しく、素直でなければ☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

本多忠勝が、北条家の朝倉兼也を招いて、武義の物語をしたことがあった。
兼也が帰って後、忠勝は言った。

「朝倉兼也は、なかなかの人物だと聞いていたが、

武義の上の詮索、真に然らざるものであった。
何故かと言えば、彼は一度も遅れを取ったことはないと物語った。
名将と言えども、初めは万事落ち度無きとは行かないものだ。

いわんや兼也程度の侍であれば、
善と悪が半々であっても、人々は盛んに褒め称えるものだ。
正しく、素直でなければ、武士の意地とは言わぬのだ。」

そう批判したという。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。

 

 

 

こちらもよろしく

→ 蜻蛉切、本多忠勝

 

 

 

ごきげんよう!