敵が妨げにならないほど弱くて☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

慶長五年の秋、東西で一時に戦が起こった。

 

本多忠勝は仰せを蒙って井伊直政と共に、

味方の大名を連れだって美濃の国に行軍し、
九月十五日の合戦に諸軍を指揮して戦わせ、

自分自身も島津を打ち破る。(この日、忠勝は、首九十余りを得たという。)

戦が終わった後、福島左衛門大夫正則が、徳川殿の御陣へ参り、
「さても今日、忠勝が、味方の多勢を指揮して戦う様は、

左右の手をつかうよりもなおたやすく見えました。
あっぱれ、よき大将軍でというものですな。」
と感じ入った。

忠勝は嘲笑って、
「敵が妨げにならないほど弱くて、戦いとはなりませんでした。」
とあいさつした。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。

 

 

 

こちらもよろしく

→ 蜻蛉切、本多忠勝

 

 

 

ごきげんよう!