杭瀬川の戦い☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

関ヶ原合戦の前日、杭瀬川の戦いにおいて。

自軍の旗色が悪いので、

家康は撤退させようと本多忠勝と井伊直政に撤退命令を、
伝えるように言った。


この時、二人とも小具足であったので直政が、
「このままでは心もとないので、具足付けてからにしないか?」
と言うと、忠勝も、
「そうだな。」
と言って別れた。

しかし忠勝は途中で思い直して、そのまま馬を返して撤退を指示し、

これを成功させる。


鎧を着てから来た直政は後からそれを聞き、

慌てて駆けつけるもすでに撤退は終了した後、
一番乗りが大好きな直政はこれに相当、腹が立ったらしく、忠勝に、
「汚いぞ、これまで仲良くやってきたのも此れまで。もう口もききたくない。」
と毒づいたとか。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。

 

 

 

こちらもよろしく

→ 蜻蛉切、本多忠勝

 

 

 

ごきげんよう!