東西において無双の者共☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

天正18年(1590)2月、大阪城に諸大名が集まった時、秀吉は家康に聞いた。
「今回は、本多平八郎は連れて来ておられるのかな?」
「はい、連れておりますが…?」

 

本多忠勝が、秀吉の前に召しだされた。
秀吉はさらに、立花宗茂を召しだして言った。

「宗茂よ、この者が東国最強の本多忠勝である。

おぬしは西国無双の評判が高い。
東西において無双の者共なれば、わが前にて対面を許す。
今後は力を合わせ、宗茂は西国を守護してますます忠義を尽くし、

忠勝は家康を助け、
東国を安んじよ!」

前田利家、毛利輝元など居並ぶ諸大名も、天晴れ武士の面目よ、と感じ入った。

その夜、宗茂の宿舎を訪れる者がいた。本多忠勝であった。
「このたび、関白の御前で天下に面目を施せたのは、

ひとえに貴殿の功によるものです。
深く御礼申し上げる。」
と、素直にみずからの喜びを伝える忠勝に、宗茂も答えた。
「何を言われる!? 貴殿こそ武勇の誉れ高き老巧の人。

さあさあ、上がってこの若造の後学のために、語って下され!」

忠勝もこれを辞退するに忍びず、静かに東国での戦場往来の思い出を語った。
「いや、聞きしに勝る武者かな!」
宗茂は大いに喜び、忠勝を厚く饗応して帰したという、勇者は勇者を知る話。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。

 

 

 

こちらもよろしく

→ 蜻蛉切、本多忠勝

 

 

 

ごきげんよう!