忠勝の提言☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

長久手の戦いの時、家康は小牧の守りを、

最も経験のある三人の将に託した。
酒井忠次、石川数正、本多忠勝の三名である。

この時、本多忠勝はこう提言した。
「秀吉は楽田に移動、犬山は無人である。この隙を狙って犬山を攻め落としちまおう。」
この時の留守勢は五千、信雄の千五百を足しても数万の秀吉に、

攻勢をかけようというのだから、恐ろしい話である。

もちろん他の二人が止めて犬山攻めは無くなったが、

そのうちに秀吉が長久手に出陣して、
これを見た忠勝が僅か五百でこれを追ったのは有名な話。
 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。

 

 

 

こちらもよろしく

→ 蜻蛉切、本多忠勝

 

 

 

ごきげんよう!