忠勝の大力☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

小牧長久手の合戦の時のこと。

本多平八郎忠勝は、小幡から龍泉寺方面への物見を命ぜられ、

三浦久兵衛、梶次郎兵衛、小野田輿四郎、
向坂輿五右衛門、松田官右衛門などとともに、出動した。

この時、小野田輿四郎の馬が暴れだし、輿四郎が落馬、

馬はそのまま龍泉寺のほうへ駆けていき、
輿四郎はこれを慌てて追いかけた。

 

と、このとき本多忠勝、輿四郎に、
「怪我はしていないか!?」
と声をかけつつ輿四郎の馬に駆け近づくと、その手綱を槍の石突にからませ、

力任せに引き寄せた!
 

これには、暴れ馬もたまらず動きを止めた、とのことである。
 

そして、さても平八郎は、大力であると、大いに評判になったそうだ。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。

 

 

 

こちらもよろしく

→ 蜻蛉切、本多忠勝

 

 

 

ごきげんよう!