古老どもも、古者だから捨てたか☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

長篠の戦い敗走の時。

武田勝頼は、馬場信房の殿と討死の間に落ち延びたが、

この時に相伝の旗を捨てたのを、本多平八郎(忠勝)の属兵・原田弥之助が拾い取った。

 

梶金平(勝忠。忠勝の与力・家臣)は、大声を揚げて、
「どうした武田四郎! 

たとえ命を惜しみ敵に押付を見せようとも、

相伝の旗を敵に取られるなんてことがあるか!」

と散々に罵った。

 

武田方の旗奉行がこれを聞いて、
「その旗は古物だから捨てたのだ!」

と言えば、

 

金平はなおも声高に、

「山県・内藤・馬場などの古老どもも、古者だから捨てたか!」

と声を放って大笑いした。

 

武田方はこれを聞かぬふりをして、落ちて行った。

 

神君(徳川家康)はこの事を聞こし召し、

「金平、当意即妙の申し様なり。」

と仰せになり、金平は御感心に預かった。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。

 

 

 

こちらもよろしく

→ 蜻蛉切、本多忠勝

 

 

 

ごきげんよう!