まさしく八幡大菩薩☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

見付の退口(一言坂の戦い)の時、

本多平八郎忠勝は、たびたび奮戦して敵を追い払い、
君(徳川家康)におかれても難なく、浜松へ御帰城された。

(家康は)御途中より、成瀬吉右衛門正一をもって、忠勝のもとへお言いつけになり、
「今日の働きは日頃の平八にあらず。

まさしく八幡大菩薩の出現あって、味方を加護して下さった。」
と思し召すよし御感賞されたという。

甲州人が、

「からのかしらに本多平八」

という狂句を書いて、見付の台へ立てたのも、この時の事である。

按ずるに伊賀路御危難の時にも、忠勝の事を、

「八幡菩薩が出現した。」

と賞された事があり、さる武功の者ゆえ、

たびたび同じ御賞詞をお与えになったのであろう。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。

 

 

 

こちらもよろしく

→ 蜻蛉切、本多忠勝

 

 

 

ごきげんよう!