藤堂新七郎良勝の討死☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

藤堂高虎の生涯最大の苦戦は、大阪夏の陣であった。
徳川家康から先陣をまかされ、奮闘の末討ち取った首級は700を越えた。
しかし、自軍の痛手も大きく、主だった武将70人余が討ち死にとなった。
 

翌日の先鋒の辞退を申し入れると、

家康もそれを受け入れざるをえなかったほどである。

藤堂新七郎良勝は、高虎の従兄弟であり、

高虎がもっとも頼みとする勇将であった。
新七郎は両親亡き後、高虎の父に引き取られ二人は共に育った。

大阪夏の陣での戦死者の四十九日の法要が営まれたその日。
高虎は、新七郎の遺族らと法要の膳を囲み、その武勇伝を語っていた。

「新七郎は、戦場を経ること13回、強く勇ましいこと他に並ぶ者はなかった。
毎度大きな手柄をあげ、何度も加増を申し渡したが、

一度として頑として受け取らなかった。
夏の陣は14回目の大いくさだった。
いくさの前に二万石の加増を申し渡したが、例によって固辞する。
わしがついに怒ると、
この戦いが勝利しその凱旋ののちにこそ褒美を頂きましょう、と笑っておった。
今となっては、それが何としても悔やまれる!」

そう言うと、高虎は泣いた。
 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。

 

 

 

こちらもよろしく

→ 下天を謀る・異聞、藤堂高虎

 

 

 

ごきげんよう!