部下は、将棋の駒と思え☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。


息子が、
「これから私は、部下に対して、どのような態度で臨めば、よろしゅうございますか?」
と訊いた。

忠興は、
「部下は将棋の駒と思え。」
と答えた。

将棋の駒はそれぞれの働きがある。

飛車はよき補佐役、角は思い切って仕事を進める重役、

金銀は忠実な中間管理職、桂馬や香車は思い切って仕事をする、

現場の棟梁だ。

が、忠興はこう付け加えた。
「しかし、いちばん大事にしなければいけないのは歩だ。

歩を大事にしない王はやがて窮地に陥る。」
 

息子はなるほどと、忠興の教訓をありがたく聞いた。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。

 

 

 

こちらもよろしく

→ 激情の人、細川忠興

 

 

 

ごきげんよう!