黒田の尻尾☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

元和二年(1616)、家康亡き後、黒田長政は、

将軍秀忠の側近・土井利勝への接近を謀った。
 

ところがこの事が、かねてより黒田家と親しい幕府年寄・安藤重信を不快にさせ、

彼が病気にかかったので、見舞いに行っても会おうともしない。

 

しかも悪い事に土井利勝側からも
相手にしてもらえない、と言う非常によくない事態に陥った。

これを聞いて喜んだのが細川忠興。

 

早速息子に書状を書いた。
「大体あいつは、昔からあんな策謀ばっかりやってた男だけど、

とうとう尻尾だしやがった!」
(惣別かような才覚前々より上手にて候が、今度は尾が見え候や、笑止に存知候。)

久々に胸のすく思いの、三斎公であった。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。

 

 

 

こちらもよろしく

→ 激情の人、細川忠興

 

 

 

ごきげんよう!