大阪の陣における不審☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

渡辺勘兵衛が細川忠興に、大阪の陣における不審を、尋ねたことがあったそうだ。

渡辺が不審に思ったのは、大阪の陣において蜂須賀勢が大阪方の夜討ちを受け、
大きな被害を被った時のこと、

「この戦いで家康公は、その働きを良とし、

阿波守殿をはじめその家来にいたるまで感状を与えられ、
さらに恩賞として蜂須賀家に淡路の国を下されました。

しかし夜討ちと言うものは、敵が油断している虚を突く物です。
すなわち、蜂須賀家は油断していたために被害を受けたのです。
なのに罰ではなく、賞が与えられた。

これは一体どういうことなのでしょうか?」

すると忠興は、
「あれは諸軍を戒める為の賞と言うものだよ。」
と、答えたと言う。

つまり、大々的に賞を与えることにより、諸軍に夜討ちへの警戒の意識を持たせた、

と言う事らしい。
信賞必罰と言いますが、戦功の賞し方も、色々あるんだな、と言うお話。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。

 

 

 

こちらもよろしく

→ 激情の人、細川忠興

 

 

 

ごきげんよう!