わが御留場で、なぜ雁を撃った?☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

細川忠興の家臣に、忠興の御鷹場で雁を撃ち落した侍がいた。

さっそく件の侍は、忠興の前に引き出された。
「わが御留場で、なぜ雁を撃った? そこに直れ! 手討ちにしてくれる!」

「はっ、申し訳ございません! かの雁め、殿の御鷹場にてさんざん遊んだあげく、

筑前(黒田領)の方へ飛び立ったので、憎さのあまりカッとなってやりました!」

「よし、許す!」

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。

 

 

 

こちらもよろしく

→ 激情の人、細川忠興

 

 

 

ごきげんよう!