婦人とはいえ比興☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

細川三斎の嫡子・忠隆は、利家の婿である。

三斎の内室(ガラシャ)が、
大坂において焼死の時、利家の息女(春香院)は、無事にお逃げになった。

三斎は、

「姑が死ぬのを見て逃げるのは婦人とはいえ比興(卑怯)だ。
離別するべきである。」

と嫡子にうながしなさるが、嫡子は同意しない。

三斎は、

「そのような女房と夫婦である者は、我が子にあらず。」

と、言いなさって嫡子を勘当いたされ、

家督は二男越中守(忠利)が継いだという。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。

 

 

 

こちらもよろしく

→ 激情の人、細川忠興

 

 

 

ごきげんよう!