小野木公郷をかばう井伊直政☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

島左近の娘婿・小野木公郷は、関ヶ原の戦いで、

和歌の師匠・細川幽斎の田辺城を攻めた。
 

その為、息子の忠興の怒りを買っていた。

 

しかし、そんな公郷を庇う者もいた。井伊直政である。
彼は家康に公郷の助命嘆願をしており、

切腹を望む忠興にもなんとか助命できないかと説得した。
 

直政、

「忠興殿、公郷殿も立場上仕方なく幽斎殿を攻めたのです。

本心ではなかった筈です。
ですから、なんとか助命出来ないものか?」

忠興、

「仕方なくだと? ふざけんな!

大体アイツは父上の弟子だった癖に、その恩を忘れて城を攻めたんだぞ!
そんな奴を生かしておくなど許せるものか!

断固切腹!それ以外は絶対に認めない!」

と忠興の強い反対に押し切られ結局公郷は切腹するのだが、

面目を潰された直政も黙っていなかった。

彼は家康に、

「細川越中の如き酷い者を畿内に置くことは無用。」

と讒言する。

 

これにより忠興は但馬一国加増が沙汰止みになってしまったという。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。

 

 

 

こちらもよろしく

→ 激情の人、細川忠興

 

 

 

ごきげんよう!