三成を滅ぼして、復讐を果たす☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

7月26日(1600年)、忠興君は(細川忠興)“ふき”という宿に御泊りになった。
同27に上蓑<一本ニ上美濃>の方へ赴きなさったところ、

向こうから来た者が下馬した。

「誰の御衆で候か。乗り通られよ。」

と御使者を遣わされたところ、

「小出大和守吉政より、家康公へ使者に下り申した。

その途上にて(忠興に)御目にかかって次第を申し上げよと、

吉政が申し付けました。」

とその者は申した。

 

「もしや敵方の者が関東の様子を窺おうとの術ではないか。」

と忠興君は思し召し、玄蕃殿(細川興元)は吉政と、

常に睦まじい間柄であったので御見知りであろうとして、その旨を仰せ渡された。

興元主は在家に入ってその者と対面なさると、かねてより御存じの者であった。

 

さてその口上は、
「今回心ならず丹後の攻衆に加わり申した。

御城中への御用がありましたら大和守の手へ人を御遣しください。

通路を用意仕ります。

また大坂の御屋敷は、7月17日戌の刻ほどに、火にかかり、

御簾中(細川ガラシャ)は御自害されました。

忠隆公(細川忠隆)の御奥様は、乗物三挺でこちらの御屋敷の前を御通りになり、

前田肥前守殿(利長)の屋敷へ御入りになったのを見申した。」

とのことだった。

 

これに玄蕃殿を始め御前様(忠興)は御義心を感じ、各々落涙された。

忠興君もいっそう石田(三成)の無道を御怒りになり、
「すぐにも三成を滅ぼして復讐を果たす!」

と、ますます恨み深く思し召されたのである。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。

 

 

 

こちらもよろしく

→ 激情の人、細川忠興

 

 

 

ごきげんよう!