蒲生氏郷の悪口を言い☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

若い頃、三斎公(細川忠興)は、いつも利休に蒲生氏郷の悪口を言い、

また氏郷も利休に三斎公の悪口を言っていた。

ある時、三斎公は利休の所で、
「氏郷は数寄者ぶっていますが、裏口を開けてみれば、

乗馬用の沓や鼻紙などが散らばっている有様です。
彼は絶対に数寄者などではありません。」
と言った所、利休は、
「それも良いでしょう。数寄さえすれば、それでも構いません。」
と答えられた。

そうしているうちに蒲生氏郷が、勝手の障子を開け、
「誰だかが私の悪口を言ったようだ。しかしその者が恥をかいたのは嬉しい。」
と言った。

後で三斎公は、

「誰かがすぐに告げ口したのだ。」

と大笑いされた。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。

 

 

 

こちらもよろしく

→ 激情の人、細川忠興

 

 

 

ごきげんよう!