塙団右衛門☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

加藤左馬(嘉明)殿の家臣であった塙団右衛門(直之)と申す者を、

福島正則が召し抱えた所、左馬殿より、

『団右衛門の事は私が深く構い(奉公構)をした者であるので、

御扶持は御放しとされますよう。』

と申し来た。

正則は団右衛門を呼び、このように言った。
「左馬殿より、お主がお構いされていることを申し来た。

どうだ、私の肝煎りにて、加藤家に帰参しないか?」

しかし団右衛門は、
「有り難きことと存じます。ですが、どんな事があっても帰参するつもりはありません!」
そう、直に申した所、正則は、
「そういう事なら、退去させよう。左馬殿よりの使者の者たちに馳走を出させ、

待たせておくように。」
そしてこの間に急ぎ早舟を準備させ、これに団右衛門を乗せ早々に出船させた。

これを確認してから、正則は加藤嘉明の使者を呼び出し、直々に返答した。
「塙団右衛門の事、お構いされていることを知らずに召し抱えてしまった。

そのため早速、扶持を放した。」
これを聞くと使者たちは直ぐに帰っていった。
 

しかしこの時、既に団右衛門は順風の中、大阪へとはしりぬけ、そこに隠れ住んだ。
加藤嘉明は、使者の報告を聞くとすぐに、団右衛門への討手を四方へ派遣したが、

ついに発見できなかったという。

その後、大阪の合戦の時、豊臣秀頼が彼を召し抱え、

その時、松平安房守(蜂須賀至鎮)の陣所に夜討ちに入り手柄を成し、

明けて夏の陣にて討ち死にしたという。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 岐阜城攻め、福島正則

 

 

 

ごきげんよう!