脇を合わせる☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

福島正則が改易された後、川中島の配流先でのこと。
 

正則に付き従った人々集まり、物語などをしていると、

関ヶ原の話となり、正則は、
関ヶ原で討死した家臣、星野又八の事を語り始めた。

「あの時の星野は脇を合わせると思ったが、

あれだけ優れた働きをして討たれてしまったのは、
不憫であった。」

左右の者達これを聞いて、

「”脇を合わせる”とは、一体どういうことなのでしょうか?」
と、おずおずと尋ねた。

こう質問されて正則、

「おいおい、お前達は、わざわざわしの配所まで従い来て、
後日にはわしの軍功を語り伝える人間達だと言うのに、

そんな事も知らないようでは、
わしまで世間から馬鹿にされてしまうぞ。

よいか、”脇を合わせる”とは、

1度武功があった上で、次の合戦で続けて手柄を成す事を言うのだ。
星野は岐阜で高名をし、関ヶ原のときもずいぶんと張り切っていた。
だから皆、星野は脇を合わせる物だと思っていたのさ。」

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 岐阜城攻め、福島正則

 

 

 

ごきげんよう!