播磨神吉城攻め☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

秀吉が、中国攻めで播磨神吉城を攻めた時のこと。

初陣を果たしたばかりの福島市松、のちの正則はこの戦いで首一つを獲った。
 

しかし、再び敵中に入り戦っているうちに、いつの間にか腰に吊るした首が消えていた。
あろうことか、味方に首を盗まれたのだ。
これに腹を立てた市松は猛烈に敵を攻め立て、再び首を獲ることができた。
安心して槍と首を置き、一休みしていたら、またしても味方に首を持ち逃げされた。

さすがの市松少年もこれには泣き出してしまったが、

のちに福島家の家老になった、星野吉次に、

「そんな事で悔しがるとは、お志が小さいですぞ!」
と叱咤され、三たび敵中に駆け入り、見事に首を獲り、秀吉のもとに帰った。
 

秀吉に経緯を話すと大いに褒められ、感状を授かったという。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 岐阜城攻め、福島正則

 

 

 

ごきげんよう!