小牧長久手の合戦にて☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

秀吉軍と家康軍が唯一干戈を交えた、 「小牧長久手の合戦」において、

本多忠勝は、秀吉軍の猛将・加藤清正 と、

直接一騎打ちにて槍を交わしたとのこと。

蜻蛉切りと、方鎌の槍が数度火花を散らせた結果、忠勝が落馬。

この機に首を獲らんと清正がトドメを射しかけた刹那、
「待て!忠勝は世にこれ無き勇将にてその首獲ることならんっ!」
という秀吉の大声にて忠勝は一命を救われた。

この対応に感激した忠勝は、かぶっていた鹿角の兜を、
己の首の代わりに清正に差し出したが、清正は、 
「俺には、その兜はあまりにももったいない。」 
と言って丁重に断った。

その後、これをきっかけに、忠勝と清正の間には他家でありながら、
勇将同士の深い親交が続いたという。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。

 

 

 

こちらもよろしく

→ 蔚山城の戦い、加藤清正

 

 

 

ごきげんよう!