元忠ノ遺臣ヲ宥ス☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

元忠(鳥居元忠)の茶道(茶坊主)に神崎竹谷という者がいた。

すでに伏見城は破れて元忠最期の時、

竹谷は敵の大勢の中に駆け入り散々に切って廻ったが、敵兵は折り重なって、
ついに竹谷を生け捕り、石田(三成)に注進した。

 

石田は竹谷を召し出して伏見城の始終をつぶさに問い、

元忠の忠信類なきを聞いて、はなはだこれを感じた。

 

石田は竹谷に向かって、
「新太郎忠政は父の戦死の有様がさぞかし気がかりであろう。

汝は急ぎ関東に下って合戦の次第を忠政に語るのだ。」

と言うと竹谷の命を助け、あまつさえ伝馬に乗せて東国に送った。

忠政は竹谷の物語りを聞いて亡父の忠死の潔きを知り、

討死した家士らの妻子もみな最期の様子を聞くことができたのである。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。

 

 

 

こちらもよろしく

→ 大一大万大吉、石田三成

 

 

 

ごきげんよう!