腹を切る場所☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

佐賀城の普請ができたので、父上さまにも御覧いだだこうということになり、

勝茂さまが直茂さまを御迎えした。
 

そして勝茂さまが立付袴の姿で、

城の各所ひとつひとつを細かく御説明されながら案内をされた。
 

その後、直茂さまはお側の人々に、
「勝茂は敵が攻めてきた時のことを熱心に説明していたが、

腹を切る場所を忘れているのではないだろうか。」
と洩らされたとのことだ。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。

 

 

 

こちらもよろしく

→ 佐賀の雄・鍋島直茂、目次

 

 

 

 

 

ごきげんよう!