自然と威に恐れて痛み入る☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

直茂公、曰く、

 

「北条氏康は、

『常に老若ともに武士道を立てる者は、

もし途次などでも気違い酒狂いの人に行き会った際、

自分の勇気を表して睨み鎮めた時、
その人がそのまま正気に戻って平伏し、よく調べる者を側に置きたい。』
と、言いなさった。

 

まことに面白き分別である。

しかしながら私は、酔狂人などに行き会った時は少しも怒らず、

平静に打ち笑って見せて、その理性の無き者も、

自然と威に恐れて痛み入る、そのような徳の者が欲しい。」

とのことであった。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。

 

 

 

こちらもよろしく

→ 佐賀の雄・鍋島直茂、目次

 

 

 

 

 

ごきげんよう!