最初からできる人なんていない☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

尼子家中で勇士と名高かった山中鹿介幸盛は、

尼子家を復興させ、織田家と同盟して毛利家と対立した。

 

その鹿ノ介に、明智家臣・野々口丹波が相談した。

「いくさ場にでるとなにがなにやらわからなくなります。
しかし朋輩はそうではなく、冷静に動けるらしいのです。
拙者は生まれついての臆病者なのでしょうか?」

鹿之介「そこもとは正直な方ですな。
槍をどうふるったの、立ち回ったのと吹聴しているのは、
ほとんどウソッパチです。
この鹿之介も初陣からしばらくは無我夢中で動きまわって、
気がついたら武勲を挙げていたというのが実のところ。
十ほど首を上げてからですな。周りが見えるようになったのは。」

最初からできる人なんていない、経験と努力が大事という話。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 山陰の麒麟児・山中幸盛、目次

 

 

 

 

 

ごきげんよう!