秀吉公より御相談を受ける☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

小田原北条氏に上洛するよう、天正十七年に豊臣秀吉公が命ぜられた所、

これを難渋したため、秀吉公は出馬され小田原を攻め懸けられた。

 

しかし城の守りは堅固であった。

その頃、小早川隆景公は小田原に御在陣なされており、

秀吉公より御相談を受けた。
「私はこの小田原城を攻め崩したいと思っている。

ところでそなたの父である元就は、

こういった城の攻略をどのように成されていたのか。」

こうお尋ねに成った所、隆景公は。
「御意の趣、ご尤もな事です。このままでこの城を切り崩されること、

少しも手間は要らないでしょう。
しかしながら、今後五日から十日の間城を厳しく攻め立て、

その上で城内に調略を懸ければ、内部よりその調略に釣れる者が出てきて、

この城攻めも落着するのではないかと思います。」

秀吉公はこの通りに指図した所、

五、六日の内に北条一家は相果て、小田原攻めは落着した。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 仁将・小早川隆景、目次

 

 

 

 

 

ごきげんよう!