優れた家臣☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

豊臣秀吉公によって天下が制せられた頃、

毛利輝元公に小早川隆景公がお供して上洛を成した。

 

秀吉公と参会したが、大方ならない非常に丁寧な接遇であった。

この事は桂美作守が詳しく書き置き、

その書物は今もかの家にあり、その概略をここに示す。

この時、秀吉公の御意に、
「私は主君の敵を討ったことで、その本意が天道に叶ったためであろうか、

このように日本を従え、高位にも上った。

しかしながら隆景、安国寺のような優れた家臣を持っていない。
そこは輝元に劣っている。」
と仰られた。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 仁将・小早川隆景、目次

 

 

 

 

 

ごきげんよう!