きっと敗軍して逃げて来たのだろう☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

小牧・長久手の戦い、白山林の戦いの時。

武蔵守様(森長可)が岩崎の城を御攻めの時は、

秀次公(豊臣秀次)は総軍の後ろにおられた故、

白山林と申す所で弁当を使い、諸勢たむろ仕るところへ、
榊原式部大輔殿(康政)の人数が猪の越海道へ押し来たり、

これを見付けてそのまま見崩れ仕った。

その節、秀次公先手の士大将・田中久兵衛(吉政)と申す者は、

堀久太郎殿(秀政)の陣へ乗り来たり、敵が出たと注進した。

すると久太郎殿が申されたのは、

「其の方は一手の組頭、人数をかけ引きする役人だ。

敵が出たと注進に来る人にあらず。きっと敗軍して逃げて来たのだろう!」

と大いに叱られ、そのまま人数を引き返し、備を立て置かれた。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 名人久太郎・堀秀政、目次

 

 

 

 

 

ごきげんよう!