自分のなした第一の事☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

信長公ご切腹の後、羽柴筑前守(秀吉)はその味方に頼み申し付け、

小牧面に軍勢を出した。

 

敵はこれを見て清洲の城に引き退き、秀吉は清洲の城際まで押し詰め、

やがてまた引き返す事となった。

この時、後ろ払い(殿)を誰に申し付けるべきかと、秀吉は思案した。

城より追撃されては一大事である。
いかにすべきかと考えた結果、この時の後ろ払いを、蒲生氏郷に仰せ付けた。

氏郷は承ると、

「御心易く思って下さい。敵が出てくれば段々に人数を立て、一まくりに追い返します。
御心易く撤退して下さい。」と申し上げた。

これに秀吉は御感斜めならぬものであった。

 

そして軍勢の者達に次々と、順次撤退を仰せ付け、それはほぼ無事に完了した。

秀吉は、今度の尾州面からの引取を成功させる事は一代の大事であると考えていた。

ここで氏郷が堅固に後ろ払いをし、

緩々と引き取ることに成功したこと大変満足したと、氏郷は仰せ聞かされた。

蒲生氏郷一代の覚えは、この儀であった。
氏郷はいつもこのように語っていた。

「皆が一代の大事と考えていることを、氏郷に仰せ付けられたのは面目の至り、

これに過ぎることはない。この時、敵が出てこなければ交戦することはないが、
私はこれを第一のこととする。」

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ レオン氏郷・異聞、目次

 

 

 

 

 

 

 

ごきげんよう!