蒲生主計と粟口美濃の口論☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

蒲生氏郷が伊勢松ヶ島城にいた頃の話。

 

ある時、氏郷の家臣、蒲生主計と粟口美濃が口論をしたことがあった。

ただの口論である。

が、この当時の口論である。

当然、口論から斬りあいになることも珍しくもない。

 

そのためであろう。
主計の後ろでは、その家来の山中大運が、美濃の後ろではその家来東某がそれぞれ、
いつの間にやら脇差を手に、主人の傍に備えた。

「事あれば、斬る。」

山中も東も、傍目からでもはっきりわかる、その覚悟だ。

 

口論をしていた当の主計と美濃、途中で、自分の家来達の異様な殺気に気がつく。
「おいおい、こいつらに剣を抜かせたら、人死にが大量に出るぞ。」

その日は冬の寒い日であったが、この時主計と美濃、大汗を流したそうだ。
そして早々に口論をやめた、と言うことである。

殺る気満々の忠誠心に、熱くなって口論していた当人達の方がほうがドン引きしたお話。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ レオン氏郷・異聞、目次

 

 

 

 

 

 

 

ごきげんよう!