天下一の比気者☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

蒲生氏郷が豊臣秀吉により、伊勢国松島十二万石を拝領した頃、

彼への奉公を望んで来た者たちの中に、松田金七という者があった。

彼は元は大和国の侍で、生来武勇の者であったが、
ある年、南砺(奈良)に牢人して居た時、

仔細のことあって町人たちと口論に及び、
大勢の中に取り籠められ、その内の一人が持っていた棒に当たった。

これは武士にとって非常に屈辱的なことであり、

「是非とも死なねば!」と叫んで、
自ら死のうとしたのを、

周りの人々が無理に押し止めたため諦めて恥を忍んだ。

 

しかし以降、松田は自分の具足を威して、

背中に金箔で『天下一の比気者(卑怯者)』と書きつけた。

そしてこの度、蒲生氏郷の元に参り、

河井金左衛門を頼んで奉公を望んだが、
「私は天下一の比気者ですが、御用に立つことも有ると思います。

お目利き次第にて、御扶持を申し請けたく思います。」
そう申し上げた。

氏郷は彼の正直に感服し、「只者ではない」と、

彼に過分の知行を与え、鉄砲隊を預けた。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ レオン氏郷・異聞、目次

 

 

 

 

 

 

 

ごきげんよう!