物事に分別のある人☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

ある時、蒲生氏郷が伏見の前田利家の屋敷を訪ねた時、

蒲生家と前田家は、

もとより縁辺であるので(利家の次男・利政の妻が氏郷の娘)、

供の侍たちは蒲生家、前田家共に座敷に入るのであるが、
その時は蒲生家の侍たちは、座敷には入らなかった。

ところが、氏郷の小姓である岡半七という者、

これを知らずいつものように番所の戸を開けて、座敷に入ろうとした所、

傍輩が一人も居ないことに気が付き、驚いて座敷の戸を閉めて退出した。
この姿を番所に居た者たちが小声で笑った。

その瞬間、岡半七は太刀の柄に手をかけた
「汝ら何を笑うのか!?」

声高に過ぎたその声を氏郷は聞き付け、
「また半七めか。いつもの大声だな。」と、

つるつると座を立ち半七を呼んで、特に用があったわけでは無かったが、

当座の事について長岡越中守(細川忠興)への使いに出した。

これによって喧嘩を止めたのである。
このように氏郷は、物事に分別のある人であった。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ レオン氏郷・異聞、目次