勝家への返答☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

清須会議の後、織田信雄と織田信孝の対立が顕れ、

諸大名は信雄・羽柴秀吉方と、信孝・柴田勝家方へと分かれた。

そのような中、蒲生氏郷は妻が信長次女であり(相応院)、

信雄も信孝も自身の小舅であることから、

どちらに付くとも態度を表明しなかった。
そのため柴田勝家からも羽柴秀吉からも、

平に頼み申すとの遣いが送られた。

蒲生家に対して世間ではこう考えていた。
「蒲生父子は柴田勝家の寄騎として、

勝家出陣の時は先手を任され毎回手柄を成された。
勝家が越前を拝領された後は柴田とは離れたが、

最前よりの好であるから、きっと柴田に同心するだろう。」

しかし、氏郷はどう考えたのか、

勝家に対して切れ目(断交)の返事をした。
蒲生家では安井孫右衛門という者を越前に付け置いていたのだが、

彼を一旦帰国させ、
その上で使いとして勝家の元へ向かわした。

安井が蒲生の返答の内容を申すと、

勝家は、

「思いもかけないことだ、蒲生は必ず味方となると思っていたのに。」

と、力を落とした様子であった。

 

その上で、勝家はこの安井孫右衛門に別して目をかけていたので、
「今度の合戦に討ち勝てば、近江国にて存分の知行を宛てがおう。」

と、折り紙を渡して帰させたという。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ レオン氏郷・異聞、目次